さらなる違法性、市長提案の廃園条例では「0歳児の受け入れ停止」はできない

現在開かれている東久留米市の9月議会では、公立保育園全廃計画第一弾として、しんかわ保育園の廃止に向けた条例改正案が審議されています。条例改正案は、9月14日(金)の市議会厚生委員会で可決され、26日(水)午前9時30分からの市議会本会議で採決される予定です。
(注)正確には、しんかわ保育園の定員等を定めた市立保育園条例の一部を改正する条例案です。条例案の内容は、しんかわ保育園の2019~2023年度の各年度の定員と、2024年4月1日の廃止を定めるというものです。市はこの条例を根拠に、2019年度の0歳児定員ゼロ化に始まり、下の年齢から順番に定員をゼロにしていく考えです。

 

本投稿の冒頭に掲載しているのは、現在市議会に提案されているしんかわ保育園の廃止に向けた条例改正案です。

現在110人となっているしんかわ保育園の定員を、2019(平成31)年4月1日からは101人、2020年4月1日からは86人…と変更していき、2023年4月1日からは24人とし、最終的には2024年4月1日にしんかわ保育園を廃止する、という内容になっています。

保育所行政が専門で、多くの保育所廃止の行政訴訟に関わった田村和之・広島大学名誉教授にこの条例改正案をご覧いただいたところ、「この条例改正案では、0歳児の受け入れ停止はできない。今議会に提出された廃園条例で0歳児の入所の申し込みもしくは受け入れを拒否することは、保育を受ける権利を侵害し違法である」という趣旨の所見をいただきました。

公立保育園存続プロジェクトでは、田村先生の「所見」を、9月25日(火)の日中に市長および市議会議員に提出しました。

 

田村先生の「所見」の概要は以下の通りです。

①児童福祉法は、「保育を必要とする」乳幼児その他の児童を「保育しなければならない」と定める(※1)。これは市町村に課せられた義務であり、また「保育を必要とする」乳幼児及びその保護者には市町村に対し保育所入所を請求する権利がある。

②地方自治法は、「公の施設の設置及びその管理に関する事項は、条例でこれを定めなければならない」とする(※2)。また、児童福祉法は、保育所の対象は「乳児(0歳児)及び幼児(1歳~小学校入学の前日までの者)」と定める(※3)。つまり、もし公立保育所の対象児童を年齢により制限しようとするのであれば、条例でその旨を定める必要がある。

③並木市長が提出したしんかわ保育園の廃園条例(議案第49号)は、年度毎のしんかわ保育園の定員を定めているだけであり、対象年齢の制限については定められていない。したがって、廃園条例が成立・施行されたからといって、0歳児の申し込みもしくは受け入れを停止することは、保育所入所を請求する権利または保育を受ける権利の侵害であり、違法である。

< 児童福祉法 >
(※1)第24条第1項 – 市町村は、この法律及び子ども・子育て支援法の定めるところにより、保護者の労働又は疾病その他の事由により、その監護すべき乳児、幼児その他の児童について保育を必要とする場合において、次項に定めるところによるほか、当該児童を保育所(認定こども園法第三条第一項の認定を受けたもの及び同条第十一項の規定による公示がされたものを除く。)において保育しなければならない。

(※3)第39条第1項 – 保育所は、保育を必要とする乳児・幼児を日々保護者の下から通わせて保育を行うことを目的とする施設(利用定員が20人以上であるものに限り、幼保連携型認定こども園を除く。)とする。

< 地方自治法 >
(※2)第244条
第1項 – 普通地方公共団体は、住民の福祉を増進する目的をもつてその利用に供するための施設(これを公の施設という。)を設けるものとする。

第2項 – 普通地方公共団体(次条第三項に規定する指定管理者を含む。次項において同じ。)は、正当な理由がない限り、住民が公の施設を利用することを拒んではならない。

第3項 – 普通地方公共団体は、住民が公の施設を利用することについて、不当な差別的取扱いをしてはならない。

(同趣旨のFacebookページ投稿はこちら↓)

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中